シニアスクール『やさしい絵手紙講座①』『SDGs一緒に考えよう』

今日の絵手紙講座は、ハロウィンをテーマに作品を作ります。講師は清田区寺子屋ボランティアの秋野氏です。

やさしい絵手紙講座①

やさしい絵手紙講座①

やさしい絵手紙講座①

やさしい絵手紙講座①

まずは、横線、縦線、渦巻線を描く練習から!筆の代わりに割りばしで代用しました。何度が描くうち、だんだんと筆遣いに慣れてきました。

やさしい絵手紙講座①

やさしい絵手紙講座①

やさしい絵手紙講座①

やさしい絵手紙講座①

今回は、綿を入れた立体感がある絵手紙です。みんなそれぞれに思い描き、個性豊かな作品が出来上がりました!絵心がないので・・・と話していたシニアさんも、完成した作品を観て、まあまあよく出来たね😊また他のシニア生も、初めてにしては出来が良いね、チャレンジ精神でいいね・・・との感想がありました。

やさしい絵手紙講座①

やさしい絵手紙講座①

SDGs一緒に考えよう

SDGs一緒に考えよう

2講時目はSDGsについての講義です。講師は札幌生涯学習インストラクターの会の吉田氏です。SDGsとは、2015年の国連で採択された持続可能な開発目標で、貧困、不平等・格差、気候変動による影響など、世界のさまざまな問題を解決し、より良い世界をつくるために設定された、世界共通の17の目標です。とても興味を持った人、ちょっと難しくて・・・と感じた人、意義のある話が聞けたと思った人、とそれぞれ違いはありますが、将来の世代のために今やるべきことを考える、大切な時間になりました。