シニアスクール『おいしい蕎麦打ち講座』

今日はシニアスクールのカリュキュラムの中でも人気のある『蕎麦打ち講座』です。講師は恵庭手打ちそばの会の皆さんです。

おいしい蕎麦打ち講座

おいしい蕎麦打ち講座

ふたり一組になり、講師がつきっきりで指導してくれました。多くのシニア生さんたちは、以前から一度は挑戦してみたいと思っていたそうです。本格的な道具を使った蕎麦打ちをしっかりと体験できました。

おいしい蕎麦打ち講座

おいしい蕎麦打ち講座

粉に水を入れる水回しと練りが難しいね💦蕎麦打ちには体力がいると感じたよ…楽しい反面、難しくて大変だと思ったシニアさんたちもいました。最後は講師が打ったそばを茹で、特製のそば汁でいただきました。このそば汁が大変美味で、残ったボトルに入ったそば汁争奪戦(じゃんけん大会)を行い、大盛り上がりでした!

おいしい蕎麦打ち

おいしい蕎麦打ち