シニアスクール『始めよう!ボランティア活動』『住宅に潜む火災危険と対策』

高齢化率がどんどんと高くなっていく現状では、ゴミ出しや雪かき、電球交換など、ちょっとした生活の支援やお手伝いがあれば…というニーズが多くあるそうです。また、介護施設などのお話し相手や縫物など多種多様なボランティアもあり、これならできるかも!と思ったシニア生さんもいました。

始めよう!ボランティア活動

始めよう!ボランティア活動

住宅に潜む火災危険と対策

住宅に潜む火災危険と対策

出火原因についての動画を視聴し、ついついやってしまいがちな事柄での危険が身近にあることがよくわかりました。特に古い家電には注意した方が良いと学びました。

住宅に潜む火災危険と対策

住宅に潜む火災危険と対策

住宅に潜む火災危険と対策

住宅に潜む火災危険と対策

次に、実際にコンセントにホコリが溜まったことを想定した発火実験を行いました。シニア生の皆さんも興味津々の様子で、ホコリと湿気で危険が増大するものと再認識し、最後に地区センター前庭で初期消火訓練を行いました。初めて消火器を触った方もいて、使い方を学べて良かったとの感想がたくさんありました。