シニアスクール『詐欺からサイバー攻撃まで防犯講座』『スマホ活用講座①』

詐欺からサイバー攻撃まで防犯講座

9/12『詐欺からサイバー攻撃まで 防犯講座」

オレオレ詐欺関連のニュースはよく流れていますが、手を変え品を変え・・・ますます巧妙になっているそうです。身に覚えのない電話にはでない、詐欺防止付き機能電話を使用するなど、自分は大丈夫だと思わずひょっとしたら?と考えてみるのが大事ですね。その他、現在ではメールやアプリを使ったシニア世代にはちょっと苦手な分野での詐欺も横行しています。スマホやパソコンは大変便利で今や生活にかかせないもの。サイバー犯罪から身を守る10か条を、早速家に帰って実行しようと思ったシニア生さんたちでした。

スマートフォン活用講座①

9/12『スマートフォン活用講座①』

電話やメールなど、基本的なことにしか使ってないです…とほとんどのシニアさんたちが言っていました。が、それは昨日でおしまいです。今日からはグーグルマップを使い、行きたい場所や検索したいところの情報を得てストリートビューで観ることもできます。そしてマイク機能を使い、タイマーをかけたり料理や字の書き順など、さまざまな検索を試しました。スピードが早くて大変💦難しいけど楽しい!行ったことのない会館に調べて行ってきたよ!とのお話も。次、2回目のスマホ講座では、グループで旅の計画を立ててもらうそうです。