シニアスクール『子育てボランティアの紹介』『小学生との交流・ホッキョクグマはなぜ減っている?』

子育てボランティア

9/5『子育てボランティアの紹介』

子育てボランティア

9/5『子育てボランティアの紹介』

昔と今の子育ての違いに驚いたシニア生さんたち。この清田区でも子育てサロンや相談窓口も多々あり、多くの保護者の方が利用されているそうです。今日の講義では、手作りおもちゃ「くるくるコプター」や誤飲を防ぐための「チャイルドマウス」を作り、実際に遊んだり使用してみました!子育てをしている時に知りたかったことがたくさんありました、子育てをしている時代を懐かしく思いました、との感想があり、少子化による原因と背景にはさまざまな要因がありますが、子育てを応援する気持ちはいっぱいです。

ホッキョクグマはなぜ減っている

9/5『2年生との交流・ホッキョクグマはなぜ減っている?』

今日は2年生と一緒に、円山動物園の職員より「ホッキョクグマはなぜ減っている?」という講義を受けました。ホッキョクグマの形態や生態について詳しく説明を受け、ホッキョクグマの絶滅の危惧に関して、地球温暖化や海洋プラスチックが体の中に入る実状を教えてくれました。自分たちに出来ることのひとつとして、まずはビニール袋の取扱いに気を付けたいとのシニアさんの声も。2年生にはちょっと難しい内容も含まれていましたが、この講義の二日後に円山動物園へ見学に行くそうです。今日の講義で動物への見方もちょっと変わったかもしれませんね。