5月開催の講座をふり返りました

令和4年度に入り、講座が続々と始まりました!

ガーデニング講座

春のガーデニング講座

天文講座

春の天文講座

5月14日、21日の2回にわたり、「春のガーデニング講座」を開催しました。11名の参加者があり、前年より継続して参加されている方もいて、今回も大変勉強になり楽しかった!との感想をいただきました。2週目は地区センター前庭の花植えをおこないました。花の季節が到来し、一気に華やかになりました。

5月21日夜は「春の天文講座」の開催です。参加希望者も多く、それなら!と、多目的室で行いましたが、あいにくの曇り空。当日キャンセルの方もいましたが、星座や銀河の講座内容には満足されていたようです。

オープンカレッジ

オープンカレッジ

そば打ち講座

そば打ち講座

5月のオープンカレッジのテーマは「残された妻、夫がやらなければならない手続き」でした。この日の参加者はなんと18名。必ず来る内容なのですごく良かったです。やらなければならないことが、よくわかりました。かなり理解できたように思います、との感想がありました。いつもより質問も多くありましたよ!

5月29日は、毎回、とても好評な「そば打ち講座」でした。講師の恵庭手打ちそばの会の皆さんがマンツーマンで、今回も親切丁寧に指導してくれました。幌加内高校卒業者の参加者もいて、大変盛り上がりました。