2024.07.23シニアスクール『1年生との交流・ドラムサークル体験』『はじめよう!ボランティア体験』

世界で使われているさまざまなドラム&パーカッションと共に、児童との『ドラムサークル体験』交流のはじまりです。講師は札幌ドラムサークルの皆さんです。最初にシニア生さんだけで練習を行いました。はじめての体験にドキドキです。

『1年生との交流・ドラムサークル体験』

『1年生との交流・ドラムサークル体験』

『1年生との交流・ドラムサークル体験』

『1年生との交流・ドラムサークル体験』

児童たちも講師の動きを見ながら、ドラムを静かにたたいたり強くたたいたり、ゆっくりたたいたり速くたたいたりと、リズムに乗りながら楽しく演奏をしています。シニア生さんも皆初めての体験で、みんながひとつになって全身で体感した素敵な時間となりました。終わった後は、手がひりひり・・・がんばって演奏した成果ですね。

『1年生との交流・ドラムサークル体験』

『1年生との交流・ドラムサークル体験』

『始めよう!ボランティア活動』

『始めよう!ボランティア活動』

2講時目は、ボランティア活動についての講義です。講師は清田区社会福祉協議会のみなさんです。ボランティア活動の現状や地域での活動について学びました。ボランティアといっても、現在はゴミ出し雪かきなどの生活におけるお手伝いや、趣味活動を共にするなどの精神的な支えなど多様化・複雑化しているそうです。今日のお話を聞いて、興味を持たれた方やもう少し先にと考えているシニア生さんもいました。高齢化が進むにつれ、近所の方々とのつながりがより大切なことだと感じたシニア生さんたちでした。