2024.7.2シニアスクール『2年生との交流①』『大人のための絵本講座』

1時間目は国語の授業参観です。子どもたちがタブレットを使って字の練習をしたり朗読したりと、時代の変化に驚くシニア生さんたち。しかも、みんな上手にタブレットを使いこなしている姿に、大変驚きました!

2年生との交流①

2年生との交流①

2年生との交流①

2年生との交流①

2時間目は体育館に移動して「昔遊び交流」です。シニア生さんたちの自己紹介のあと子どもたちとグループになり、けん玉・コマ・お手玉・めんこなど・・一緒に遊びました。

2年生との交流①

2年生との交流①

大人のための絵本講座

大人のための絵本講座

昔遊びはシニア生さんたちにはとても懐かしく、子どもたちは戸惑う姿もありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。けん玉やコマ回しなど子どもたちに褒められて、ちょっと得意顔になったシニア生さんたちでした。

2講義目は「大人のための絵本講座」です。講師の出町先生は元小学校の先生。今日の授業は当時を思い出すような、黒板を使っての講義でした。絵本は子どものものと決めつけていたのが大人のための絵本があることを学び、認識が大いに変わったというシニアさんもいました。