シニアスクール『4年生との交流・手話②』『スマートフォン活用講座➁』

2回目の手話は、地区センターで開催しました。4年生たちが来る前に前回の復習を行いましたが、なかなか、さっとは出てこないもんです。

4年生との交流・手話②

4年生との交流・手話②

名前とあいさつを学んだあと、二人一組になって自己紹介を行い、それから数字の1~10、100、千、万。地名は北海道、札幌市、清田区、三里塚小学校など教わりました。何度も繰り返し、手に頭にと…たたきこみました😊子どもたちを見ていると、すらすら~と手を動かしている様子がみえ、やはり子どもたちにはかなわないなと感じた手話の時間でした!

活用スマホ講座②

活用スマホ講座②

スマホ活用講座2回目です。前回学んだ検索機能やグーグルマップを使い、グループ毎に「円山動物園日帰りツアー」の計画を立て発表しました。歌の大好きな人がいるグループでは、動物園の帰りにカラオケ店で楽しむツアー。また別のグループは、8,600円の豪華フランス料理ランチツアーなど、それぞれ特色の出たものとなりました。