『里美地区セン冬休みおしごと体験』を開催しました

地区センターでの初の試みである、『里美地区冬休みおしごと体験』を開催しました。昨日からの大雪のためひとりの欠席がありましたが、5名の小学生たちが参加してくれました。最初にひとりひとり自己紹介をしてもらい、館長から地区センターってなんだろう??との説明があり、館内探検を行いました。

里美地区冬休みおしごと体験

里美地区冬休みおしごと体験

今日は、いろいろな仕事がある中で、主に3つのことを行ってもらいます!まずは、図書カウンター体験です。地区センターに届いた本が予約した利用者さんへ届くための処理を行います。本をピッとスキャンして受取完了。出てきたレシートを挟んで並べました。

里美地区冬休みおしごと体験

里美地区冬休みおしごと体験

続いては、『さとみ食堂』の会場設営です。どういうふうに並べれば使いやすい会場になるのか考え、配置しました。そして最後はランタンづくりです。それぞれ色とりどりに絵を描き、たくさん作ってくれました。このペットボトルランタンは1月27・28日に地区センターで開催されるスノーキャンドルフェスタで雪の上に並べられ、幻想的な雰囲気をかもし出してくれるものです。

今日はお疲れさまでした!最後にさとみ食堂でおいしいカレーを食べて終わりました。参加した子どもたちから、いろいろな体験ができて良かったとの感想と、カレーが美味しかったよ~😊、働いた後のご飯はおいしい~との感想もあり、ほっとしたと共にとても嬉しい気持ちになりました。