シニアスクールの卒業式を終えて・『音楽教室①』『算数塾』

12月5日(火)、4年ぶりに開校した清田区民シニアスクールの卒業式を迎えました。今年度の入学者16名、当日ひとりの欠席者がいましたが、入学生全員が卒業となりました。

シニアスクール卒業式

12/5『シニアスクール卒業式』

シニアスクール卒業式

12/5 『シニアスクール卒業式』

ここで、まだ当ブログにアップしていなかったシニアスクールの講義をふり返り、皆さまへお届けいたします。

シニアスクール大人の音楽教室①

8/1『大人の音楽教室①』

シニアスクール大人の音楽教室①

8/1『大人の音楽教室①』

講師は札幌生涯学習インストラクターの会の島田先生です。肺呼吸と腹式呼吸の違い、そして発声練習・早口言葉からはじまった音楽教室。はじめはなかなか声が出なかったけれど、手でリズムをとっているうちに自然と体と声が動き出したシニアさんや、声を出しながら体を動かす・・・同時に行うことがいかに難しいことだと感じたシニアさん。明るく楽しい先生の講義は、あっという間に時間が過ぎていきました。

シニアスクール 大人の算数塾

8/1『大人の算数塾』

シニアスクール

8/1『大人の算数塾』

今回の講義は折り紙で薗部式ユニットを作って多面体を作ろう!です。みなさん、一度や二度以上は見たことがあることと思います・・・が、実際作ると思った以上に難しかったそうです。先生が汗をかきながら一生懸命に教えてくれたのがとても印象に残りました。