「土田英順チャリティーチェロコンサート」が開催されました!

2023年10月15日、14時から開催された地区センター開館15周年記念「東日本大震災復興支援 土田英順チャリティーチェロコンサート」は、地区センターでの開催は今回で連続10回目となりました。このコンサートは、被災地の復興状況のお話を交えながらの演奏会で、毎回たくさんの皆さんが集まり、支援の気持ちを募金という形で寄せて頂き、「じいたん基金」を通して被災地への復興支援に役立ててもらうイベントです。英順さんが各地で開催している復興支援のチャリティーコンサートは、今回で476回目とのこと。12月17日には500回記念のコンサートがルーテルホールで開催されるそうです。

今回は、ピアノに矢崎有佳さんを迎えて、第1部は「鳥の歌」や「アヴェマリア」などのクラシックの名曲の演奏でした。続けて被災地の様子についてのお話があり、たくさんのスライドを上映しながらお話を聞きました。
休憩を挟んで、2部も「月光の曲」などのクラシックの名曲が続き、後半は「マイウェイ」「星に願いを」などのポピュラーを演奏され、アンコールも2曲演奏して頂きました。
また、地区センターでのコンサート開催10回めを記念して、最後に、希望された方と一緒に初めて集合写真も撮りました。
地区センターとしては、また来年も、ぜひ開催したいと思います。

スライド上映

記念の集合写真