シニアスクール7月11日 大人のための絵本講座&鍵盤ハーモニカに挑戦

ぼうや~ 良い子だ ねんねしな~ 今も昔も・・・・・
この懐かしい歌から始まりました。今の子どもたちは昔話を聞く機会が少なくなったと言われています。

大人の絵本講座

大人の絵本講座

講師は絵本屋「南風」の出町南氏です。イソップ童話、グリム童話、アンデルセン童話や日本昔話についての説明がありました。昔話は残酷なお話も多く、何度も改訂して出版されているそうです。

2講義目は「鍵盤ハーモニカに挑戦」です。シニアスクール始まって以来、初めての講義になります。今の子どもたちは学校で鍵盤ハーモニカを使って授業を行っていますが…シニア生さんたちの時代は??

鍵盤ハーモニカに挑戦

鍵盤ハーモニカに挑戦

鍵盤ハーモニカに挑戦

講師はケンハモ認定講師の内村氏です。はじめて鍵盤ハーモニカを触るシニアさん、そして久しぶりに楽器に触るシニアさん。はじめは息を吹いて鍵盤を弾くタイミングが難しかったようです。そんな中でも和音(コード)を3つ覚え、タンギングをしながら、最後には全員で「聖者の行進」を演奏しました。なかなかうまく指が動かなかった、難しくてついていくのがやっと、心ウキウキ楽しかった!等感想もいろいろとありました。ケンハモの呼吸法や音楽とのシンクロによって、セロトニン(幸せホルモン)が活性化されるそうですよ!