令和5年度の講座が始まりました!

4月22日、今年も「速く走るコツ講座」を開催しました。講師はアジア大会や世界陸上にも出場経験のある北風沙織氏です。

速く走るコツ講座

速く走るコツ講座

速く走るコツ講座

速く走るコツ講座

運動能力の差を考え、1・2年生の部と3・4年生の部に分かれての開催です。子どもたちは元気いっぱい動き回り、各回1時間はあっという間に過ぎてしまいました。もう少しやりたいな・・・という子どもたちもいて😊。運動会、体育やおにごっこ等々、コツを思い出して楽しく走ってくださいね!

 

続いて、5月9日「簡単!包丁研ぎ講座」を開催しました。この講座は札幌リサイクルプラザの主催により行われ、札幌市内の様々な公共施設等で行われている包丁研ぎ講座の一つです。

簡単!包丁研ぎ教室

簡単!包丁研ぎ教室

簡単!包丁研ぎ教室

簡単!包丁研ぎ教室

家でいちばん切れない包丁を持参し臨んだ参加者たち。講師のとてもわかりやすい説明のもと、どんどん切れ味の良い包丁に仕上がっていくのが目に見てわかりました。この包丁で美味しい美味しいご飯を作ってくださいね!そして次回の参加もお待ちしています。

 

5月28日は地区センターの講座の中でも人気№1,2を争う「手打ち蕎麦講座」を開催しました。

手打ちそば講座

手打ちそば講座

手打ちそば講座

手打ちそば講座

手打ちそば講座

手打ちそば講座

講座の申し込み受付日、ほんのわずかな時間で定員に達しました。講師のマンツーマンによる指導で、初めての方も安心してそば打ちを体験できる講座です。一度では覚えられないので複数回開いて欲しい、すぐに定員になってしまうのでもっともっと回数を増やして、という要望も多々あるところですが…次回は秋に予定しています。ご興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね!