11月の講座・交流事業をふり返りました♪

11月4日、今年度最後の「よりみちよっちゃんの歌声喫茶」を開催しました。

よりみちよっちゃんの歌声喫茶

よりみちよっちゃんの歌声喫茶

よりみちよっちゃんの歌声喫茶

よりみちよっちゃんの歌声喫茶

半数以上の方が、前回に続いて参加してくれました。いつもの、よりみちよっちゃんの軽快なおしゃべりで、会場内は楽しい雰囲気に包まれ、アコーディオンの伴奏に合わせて、みんなで歌いました。次回はいつ開催するの?との嬉しい参加者の声に、来年度も喜んでもらえるような、そして元気になってもらえるような企画を考えていきたいと思います!

スープカレー講座

スープカレー講座

スープカレー講座

スープカレー講座

前回は6月に開催しましたが、あっという間に定員に…そこで今回は2回に分けての開催となりました。講師は前回と同じで、清田区内の人気スープカレーの店長です。おうちで出来る美味しいスープカレーの作り方を学びました。熱意ある受講生さんが多く、今後、もう少し難易度を上げたもので参加したいとの声が多くありました。

オープンカレッジ

オープンカレッジ

そば打ち講座

そば打ち講座

11月のオープンカレッジは、相続時の家に関わってくる「空家問題について」でした。空家についての考えはそれぞれ異なるもの。ずっと気になっていたことを質問する参加者もいました。この講座が、一歩前に進む後押しになれば良いかと思います。

5月に開催したそば打ち講座に続き、今年度2回目となりました。今回も「恵庭手打ちそばの会」の皆さんが講師です。

そば打ち講座

そば打ち講座

そば打ち講座

そば打ち講座

マンツーマン指導なので、いろんな質問やアドバイスを受けることができ、大変好評です。打つたびに違うものになり、2度と同じものができない奥が深い蕎麦打ち。来年度も開催する予定です。ぜひ、この醍醐味を一度味わって欲しいですね。

さとみ食堂

さとみ食堂

さとみ食堂

さとみ食堂

今月のメニューは、きのこの炊き込みご飯、かき揚げ、人参のきんぴら、そばのサラダと、和のお弁当でした♬ボリュームもあり、なかなか食べ応えがありました。コロナの感染状況が上昇傾向とあって、テイクアウトでのさとみ食堂です。その中でもボランティアさんたちが集まってくれて無事11月も開催することが出来ました。