9月開催の講座・交流事業をふり返りました!

9月も、2日のよりみちよっちゃんの歌声喫茶から始まり、30日の大正琴講座まで、盛りだくさんの講座や交流事業が開催されました!

よりみちよっちゃんの歌声喫茶

9/2 「よりみちよっちゃんの歌声喫茶」

いきいき健康講座

9/9 「いきいき健康講座」

「よりみちよっちゃんの歌声喫茶」では、7月に続いて参加された方が19名、そして新たに参加された方と合わせて29名の皆さんが、アコーディオンの生伴奏で唱歌や演歌、青春という名のつくもの…を歌いました!どの曲も懐かしいと同時に、すぐに口ずさんでしまうものばかりです。歌の合間にはよっちゃんのソロ演奏もあり、楽しい時間を過ごしました。
「高齢者のためのいきいき健康講座」は今回で3回目となりました。毎回、ヨガがとても好評です。そして脳トレ体操はなかなか難易度が高い (^^;)ですが、楽しんで行っています。

9/6.13は「美文字講座」を開催しました。

美文字講座

「美文字講座」

美文字講座

「美文字講座」

宅配便の伝票や、封筒、のしなど、とにかくどんどん書きました。普段の生活の中で、ここで上手にかけたら・・・と思ったことは何回も経験されているのではないでしょうか?
講師にアドバイスをもらいながら、美文字に集中した時間を過ごしました。今後も続けたいとの希望者が6名おられ、11月よりサークルとして活動することになりました。

9/7・14・21 第2弾 スマホ講座初級編

第2弾 「スマホ講座初級編」

「はじめよう!大正琴講座」

大変好評なスマホ講座。第1弾が即日定員となってしまったことから第2弾を追加開催しました。やはり…今回もすぐに定員に!今後のスマホ講座の予定についても問い合わせがありましたが、今年度は10月の中級スマホ講座で終了になります。
今回も3回にわたり、ボタンの意味や文字の入力方法、グーグルの便利な検索方法や詐欺などの注意点を学びました。4名の講師のみなさんから手厚い指導を受けました😊

はじめよう!大正琴講座では、初めてお琴に触れる方ばかりで、座り方、ピックの持ち方から始まりました。講師のきめ細やかな指導の下、はじめての練習曲きらきら星は難なく演奏できるようになりました。また、講座の合間には参加者のリクエスト曲を演奏してくれて、どこか懐かしく澄んだ音色に魅了されました!

さとみ食堂

さとみ食堂

9月は、ご近所の方よりいただいた白菜やじゃがいもを使った、野菜たっぷりのお弁当でした。コロナ感染防止のため、年内はテイクアウトになっています。ぜひ、お試しを~