『いきいき健康講座』開催しました

こちらも延び延びになっていましたが、11/5・12/3の2回にわたり、開催することができました!講師は清田区保健福祉課・介護予防センター・清田区第2地域包括支援センターの皆さんです。正に清田区の健康や生活に密着した方々の集合ですね。

いきいき健康体操

いきいき健康体操

いきいき健康体操

まずは、ラジオ体操で体をあたためました。その後、説明を聞きながら、体操を続けます。普段動かしていない筋肉も、徐々にほぐれてきたかな??

いきいき健康体操

いきいき健康体操

いきいき健康体操

休憩タイムでは体組成形測定を行いました。内臓脂肪など、いかがでしたでしょうか。そして、最後はお待ちかね、ヨガ体操です。講師はヨガインストラクターのWAKANAさんです。今回、ヨガをしたくて参加された方も多かったようですね。男性はなかなかヨガに参加しづらいよとおっしゃっていた参加者もおられますが、いやいや男性女性関係ありませんよ。片岡鶴太郎だって。身体がほぐれるよ、家でもやってみたいと、大変好評でした。
今回は2回と少なくなってしまいましたが、来年は6月開講予定ですので、みなさん、ぜひ参加して下さいね。